-
カテゴリ:K's Room
「将来」 -
6年生の毛筆の授業で、「将来」という字を書いています。筆の動かし方(とめ、はね、はらいなど)に気を付け、一画一画丁寧に書いています。すごい集中力で取り組んでいるので、物音を立ててはいけないような空間でした。
6年生は、どんな自分の「将来」を思い浮かべながら書いているのでしょう。公開日:2024年11月11日 11:00:00
更新日:2024年11月11日 12:22:08
-
カテゴリ:K's Room
マット運動 -
4年生がマット運動で、前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転、ブリッジなど、自分のめあてに沿って黙々と取り組んでいました。
自分の演技を終えると、次の人の演技を見て、その出来栄えを伝えたり、もっとこうするといいところをアドバイスしたりしていました。互いに教え合うことによって、自分で気付かなかったことに気付いたり、自信につながったりします。個人種目でありながらも、協力して、支え合い、高め合う姿はすばらしかったです。公開日:2024年11月08日 13:00:00
更新日:2024年11月08日 14:28:13
-
カテゴリ:K's Room
音楽朝会(4年生) -
今日は4年生の音楽朝会があり、演奏曲は「オーラリー」、歌唱曲は「チャレンジ」でした。
始めに、4年生から演奏曲について、「難しいところは、高いミとファの音を出すところです。」「2つの旋律が重なり、きれいな曲です」などの説明があり、歌唱曲については、「強く、弱くの記号に気を付けて歌います」「歌詞の強さの変わり方に気を付けて聴いていください」などの説明がありました。
~ 演奏 & 歌唱 ~
発表後には、聴いていた人たちから、「リコーダーで、上と下に分かれるところが上手だった」「歌では、大きくしたり小さくしたりするところがきれいだった」などの感想がありました。
曲のテンポや曲想の違いがあり、音の重なりもきれいで、声の強弱もよく感じられ、素敵な発表でした。公開日:2024年11月06日 10:00:00
更新日:2024年11月06日 12:57:51
-
カテゴリ:K's Room
この声は…。 -
1年生がハートフルプログラム「このこえ だれかな」を行っています。問題を出す子(「私は誰でしょう」と言う子)は、黒板に向かって立っています。当てる子は目をつぶって座っています。座っている子が立っている子の声だけを聞いて、誰の声かを当てます。
最初は、友達の声を聞き分け、全部当てるほどでした。2回目以降、立っている人たちは、当てられないように、声を替えたり、「こんにちは」や「我々は宇宙人だ」と言ったりするなど工夫していました。教室は大いに盛り上がり、「もっとやりたい」という子もいました。
このプログラムのねらいは、「友達づくり」です。友達の声を聞き分け、互いの心を通い合わせることができる楽しい活動でした。大切な友達ですね。公開日:2024年11月05日 17:00:00
-
カテゴリ:K's Room
開催! -
ついに始まった体育大会!雨で二日延期になったので、「やっとできたあ」という思いもあったかと。それでも子供たちは、今までの練習の成果を発揮しようと、下級生のエールに応えようと集中していました。競技に臨む表情は、緊張の中にもメラメラと闘志が湧いているように見えました。
記録は一人一人違いますが、全力を尽くした自分や仲間をほめてください。ブラボー!! 特集は、11月の学校だよりで!公開日:2024年10月31日 17:00:00
-
カテゴリ:K's Room
かけ算九九 -
今日は、2年生が八の段を練習しています。8×8の答えを求めるには、8×7の答えに8をたしたり、4×8+4×8を求めたりすればよいことなどを学んでいました。その後は、八の段までのドリル練習になり、答えを近くの人と確認し合ったり、カードを見たりしながら確かめていました。
まだ答えがすぐに出てこないところもありますが、一生懸命に取り組んでいます。今後の算数の授業や、生活場面でも生かすことが多いので、この時期にしっかりと身に付けられたらと思います。公開日:2024年10月30日 13:00:00
-
カテゴリ:K's Room
延期 -
今日は5・6年生の体育大会でしたが、雨天のため延期となりました。明日も雨の予報なので、明後日になります。なので、今日は1時間目に、体育館と多目的ホールに分かれて練習を行いました。運動場とは勝手が違うので、やりにくいところもありましたが、できる範囲で練習しました。
明後日は、いい天気になることを願って!公開日:2024年10月29日 17:00:00
更新日:2024年10月29日 18:08:09
-
カテゴリ:K's Room
ファイト!5・6年生! -
明日は、町の体育大会なので、出場する5・6年生のために、1~4年生が壮行会を開きました。エールや応援歌、三三七拍子など、4年生が中心になって内容を考え、下級生も一緒に行いました。運動会で5・6年生が使った「高」と書かれた旗も掲げていました。
熱いエールや替え歌、プレゼント(お守り)などで、5・6年生を応援する姿は、頼もしく、そして、相手を思う気持ちがあふれ出ていました。
5・6年生からも「今までのベストの記録を本番で超えたい」「全力を出して、去年の記録を超えたい」「恥ずかしさをがんばるに変えたい」「初めてだけど、全力を出したい」などの意気込みが聞かれました。
天候が心配されますが、どんな状況でもベストを尽くせるように、まずは、体調を整えて(早寝早起き朝ごはん)、本番を迎えてほしいと思います。公開日:2024年10月28日 10:00:00
更新日:2024年10月28日 15:28:53
-
カテゴリ:K's Room
たし算、ひき算 -
1年生の算数の授業です。今までに習った、たし算やひき算の計算の仕方を考えています。数字を3つ使った計算なので、少し難しいようです。友達にアドバイスをしている子もいました。まずは、みんなで解き方を確かめ、その後、テストをしました。おはじきを使ったり、絵を描いたりしながら考えています。最後まであきらめずにじっくりと考えている様子は、すばらしかったです。
公開日:2024年10月25日 13:00:00
-
カテゴリ:K's Room
図形の面積 -
今日のめあては「底辺と向かい合った辺が重ならないときの高さの求め方を考えよう!」です。
底辺からの高さを導くために、底辺から垂直な直線を伸ばしていくと、向かい合った辺と交わらないので、どうするとよいのかを考えていました。
一人一人が自分の考えもち、説明しています。その説明に付け足したり、過去に学んだことを生かして説明したりする子もいました。別の問題では、ほかの人と自分の考えを共有し合い、自分の考えをさらに深めていました。
他と関わりながら学んでいる様子がよく分かる、5年生の授業でした。公開日:2024年10月24日 19:00:00