カテゴリ:今日の給食
6月10日(火) 今日の給食
カテゴリ:今日の給食
6月10日(火) 今日の給食
【今日の献立】はこねランチ
肉うどん 牛乳 大豆とじゃこの揚げ煮
【栄養士から一言】
6月4日から10日の「歯と口の健康週間」では、歯と口の健康に関する正しい知識を広め、歯科疾患の予防を促す週間として、全国的にイベントや啓発活動が行われています。箱根の森小学校では、「口のまわりの筋肉を使ってみよう~ストローを使ったボーリング~」に児童が挑戦しています。ストローでプラスチックのボールに息を吹きかけて転がして、空のペットボトルをたおすものです。
今日の給食の大豆とじゃこの揚げ煮は、よく噛むメニューです。嚙み応えのある揚げた大豆とじゃこが入っています。よく噛むことで、消化を助ける、食べ過ぎ予防、味覚の発達、脳の活性化、口内環境の改善、がんの予防など、よいことがたくさんあります。また、大豆とじゃこには、カルシウムが多く含まれていて、歯には、いいことばかりです。
公開日:2025年06月10日 12:00:00
更新日:2025年06月11日 07:41:25