カテゴリ:今日の給食
6月4日(火) 今日の給食

IMG_0377.JPG

【今日の献立】はこねランチ
 おかめうどん 牛乳 大豆とじゃこの揚げ煮

【栄養士から一言】
 豆類は、体をつくるもとになるたんぱく質やおなかの調子を整える食物繊維を豊富に含んでいます。また、大豆は、ビタミンや鉄、カルシウムなど成長期に必要な栄養素も多く含んでいます。豆類は、苦手な人が多い食品ですが、日ごろ不足しがちな栄養素を多く含んでおり、積極的に食べてほしい食品の一つです。もっと好きになってほしいので、今年は、はこねランチのテーマの一つにして、お豆の魅力をお伝えしていきたいと思います。
 今日から歯と口の健康週間です。6月の献立には、歯や口によいかみごたえのあるメニューを多くとり入れました。大豆とじゃこの揚げ煮もその一つです。
 今日のじゃがいもは、神奈川県(大井町)産のものを使いました。

公開日:2024年06月04日 14:00:00
更新日:2024年06月04日 17:28:27