カテゴリ:各学年の様子
3・4年生学習発表会

学習発表会(中)1.jpg

学習発表会(中)2.jpg

学習発表会(中)3.jpg

 昨日の2校時に3・4年生の学習発表会が本校体育館で行われました。今年度より低・中・高のブロックごとの発表会となりました。学習発表会はもちろん各学年で学習してきたことを発信する行事ですが、子供たちが表現力を高めたり自信を付けたりできるよい機会となります。本校は小規模校ですので、一人一人の子供が十分活躍できる場が保障されています。今回も子供たちが自分の役割をしっかり果たし、みんなが成長できた発表会であったと思います。

 さて、発表の様子ですが、最初に3年生が「ハコネマチ☆リサーチ」を発表しました。2学期に実施した箱根フリーパスを利用しての「箱根一周」を通して、3年生はたくさんの箱根の魅力に気付くことができました。そのことを、早雲山・大涌谷・宮城野などの場所別に劇にして伝えることができました。次に、4年生が「私たちの学校生活」を発表しました。社会科で学習した「ごみのゆくえ」や総合で取り組んだ「思いやりのデザイン」などの学習内容を劇にしました。4年生は今年度、町を調べることで「よりよい町づくりを考えていきたい」という思いが生まれました。体育のとび箱では、技を披露しました。
 3・4年生の発表では、劇だけでなく歌も歌いました。はじめに歌った「はじめようコンサート」は大きな声で元気よく、最後に歌った「ビリーブ」は気持ちをそろえてきれいな声で歌えました。

 3・4年生の箱根の学習は、これからも続いていくと思います。学習発表会は終わりましたが、また違った場でぜひ学習したことを発信してほしいと思います。

公開日:2022年11月30日 13:00:00
更新日:2022年12月01日 11:52:23