カテゴリ:各学年の様子
すべてを出し切り、満足のお店屋さん

 11月9日に生活科で1・2年生が交流しました。1年生は「秋のお店屋さん」を開き、2年生は「おもちゃランド」を開いて、お互いを招待しながらみんなで楽しく交流をしました。特に1年生にとっては、楽しさの中にも緊張があった交流でした。それもそのはず、それまで自分たちのアイデアをもとに、お店の工夫をたくさん話合い、準備を重ねてきたからです。「帽子にお店屋さんのバッジを付けたらいいかも」「スタンプカードも準備しよう」など、いろいろなアイデアが出ました。「2年生に喜んでもらえるかどうか」、ドキドキしながら当日を迎えました。
 はじめに2年生の「おもちゃランド」に行きました。すると、「いらっしゃいませ!」と、元気な店員さんの声がとびかいました。さすが2年生は、1年生が楽しく遊べるお店がたくさんありました。「楽しかった!」とたくさんの遊びを満喫した後は、いよいよ「秋のお店屋さん」を開く番です。2年生が来ると、休む間もなく一人一人が店員さんになりきって、どんどん動いていきました。遊び方の説明やスタンプ押しなど、練習通りに頑張りました。2年生も「楽しい!」と多くの子が声をあげていました。だんだん緊張もほぐれ、ニコニコ顔になっていった1年生、終わった後はすべてを出し切ったのか、疲れ果てている子が多かったようです。全力を尽くした「秋のお店屋さん」、とても満足いく学習となりました。

1年秋のお店.jpg

公開日:2022年11月14日 11:00:00
更新日:2022年11月16日 12:53:51