カテゴリ:今日の給食
7月14日(木) 今日の給食

R4給食07014.jpg

【今日の献立】
・ナン、キーマカレー、じゃがいものソテー、飲むヨーグルト

【栄養士からひとこと】
 1学期最後の献立は、みんな大好きなナンとキーマカレーです。ナンはインドの料理というイメージが強いですが、ペルシャ語でパンを意味し、発祥の地は現在のイランです。今ではインドやその周辺国で食べられていて、国や地方によって形は様々で、普通のパンのような丸形のものも多く見られます。日本でもおいしさと大きさが知られており、よく食べられるようになりました。
 2学期が始まるまでしばらく給食はありません。子供たちには、夏休み中も「早寝早起き朝ごはん」を心がけて、元気に過ごしてほしいと思います。
 今日は、箱根湯本温泉吉池の和食調理部長の近藤様から寄付していただいたじゃがいもを、じゃがいものソテーに使わせていただいています。皮が赤く中は濃いめの黄色のアンデスレッドというじゃがいもです。感謝のきもちを持っていただきたいと思います。

公開日:2022年07月07日 15:00:00
更新日:2022年07月14日 11:48:12