カテゴリ:K's Room
児童集会の成功に向けて

代表委員会報告.jpg

 先週、第2回の児童代表委員会が開催されました。今回の議題は、「サマーフェスタIN森小について」でした。縦割り班であるニコニコグループで活動する、全校で行う児童集会の計画です。コロナ禍が続いたため、久しぶりの全校での児童集会です。事務局さんの「成功させるぞ」という気合が、代表委員会を通じてひしひしと伝わってきました。議長、提案、書記などどの役割の子もしっかりと練習を積んできたようで、落ち着いた態度で堂々と話し合いを進めていました。

 この集会では、各ポイントに先生方が立っていて、クイズかミッションを出します。また、事務局が作るクイズもあるようです。私のところにも事務局さんがクイズ作成の依頼にやってきました。「職員室に関係する問題か、森小の歴史に関する問題を、三択か四択で作ってください」との依頼でしたので、迷わず了解しました。
 ところで、代表委員会の話に戻りますが、最後の「先生からの話」のとき、教務のKB寺先生が「森小のスローガンを一斉に言ってみるよ、せーの」と出席している子供たちに投げかける場面がありました。「この集会は、森小スローガン達成に向けての集会」という意味の発言が子供たちからあったからです。私は「言えない子が多いのでは?」と思っていました。すると、多くの子供たちが大きな声で「力を合わせて 笑顔あふれる 明るい森小!!!」と、スローガンを大きな声でしっかりと口にしたではありませんか。
 職員室に戻ってからKB寺先生と「今年の子供たち、なかなかやるな」と、話をしました。特に6年生は事務局や委員会代表以外の子供たちも全員、後ろで代表委員会を傍聴していました。「みんなでいい学校をつくっていく」、そういう子供たちの気持ちを感じて、「『サマーフェスタIN森小』は、きっとすてきな集会になるだろうな」と思いました。

公開日:2022年06月28日 11:00:00
更新日:2022年06月29日 12:06:07