カテゴリ:各学年の様子
日光修学旅行一日目~最高の天気

 昨日はとてもよい天気になりました。担任のS宮先生、T山先生はなかなかの晴れ男です。心配していた教頭先生のタイムラインも順調で、6年生の保護者の皆様には子供たちの笑顔がたくさん届けられたと思います。欠席もゼロ、全員で行かれて本当によかったです。
 出発前日の17日(水)の5校時に、6年生全員が校長室まで来てくれましたので、お話をさせてもらいました。「感謝の気持ちを表すために、あいさつがしっかりできる2日間にしよう」「日光の自然や文化のすばらしさを味わってこよう」「友達との交流を通して、楽しい思い出をつくろう」、主にこの3点を伝えましたが、一日目はとても充実した楽しい一日となったようです。

 一日目は山コース。本校が選んだコースは、湯の湖ハイキング~湯滝~アイスを食べる~竜頭の滝~華厳の滝 という滝めぐりが中心のコースです。箱根にはない滝の豪快さや芦ノ湖とまた違った雰囲気の湯の湖の自然を満喫しました。事前に子供たちが総合的な学習の時間に調べた内容をみましたが、とてもよく調べられていました。事前の学習が深いほど、実物をみたときの感動も高まります。この日の湯滝は水量が多く、添乗員の方も驚くほどだったそうです。水量のある滝は迫力があったことでしょう。教頭先生からも「子供たち、滝を見るたびに『すごい!』と歓声をあげています」と、ラインがきました。前日までの雨で水量が増えたらしく、本当にいいタイミングで見学できてよかったですね。
 旅館ではおいしい夕食、お土産タイム、入浴、部屋での語らいなどゆったりした時間を過ごしました。夕食は「おいしい」と言いながら、お腹いっぱい食べました。お土産タイムは計算機を片手にお目当ての品物を探していました。

 今年度の6年生は、4年生の時も5年生の時もコロナの影響で宿泊学習が中止となってしまった学年です。初めて全員で泊まる修学旅行は、きっと小学校生活一番の思い出となることでしょう。明日は二日目のレポートをしたいと思います。

R4修学旅行1.jpg

R4修学旅行2.jpg

R4修学旅行3.jpg

R4修学旅行4.jpg

R4修学旅行5.jpg

公開日:2022年05月19日 09:00:00
更新日:2022年05月19日 12:39:28