カテゴリ:K's Room
学校公開日

 昨日は学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様のご来校、大変ありがとうございました。新学年がスタートして一か月経ちましたが、お子さんの様子はいかがだったでしょうか。子供たちは刺激を受け、いつも以上に張り切って授業に臨んでいたような気がします。張り切っていたのは、子供たちだけでなく教職員も同じです。授業を人に見られるというのはいつも以上に緊張するのですが、その分教材研究なども十分に行い、見られても恥ずかしくないような授業づくりを頑張ります。公開日の一日が終わるとどっと疲れが出るのですが、やり切った充実感もいつも以上に強いです。子供たちも私たちも刺激を受ける一日ですので、次回もたくさんの方々に来校していただきたいと思います。

 さて、公開日では日常の授業の様子を見ていただくために、3年生以上の学年では担任以外の先生が授業をする場面も多く見ていただきました。算数・理科・音楽・家庭など、教科担任あるいは担任同士の交換による授業がありましたが、子供たちが担任の授業同様に前向きに頑張っている様子があったかと思います。先日のPTA総会でもお話させていただきましたが、教科担任制は子供たちにとってのメリットが多い取組です。今後も教科担任制については様々な発信をしていきたいと思っています。

公開日0510.jpg

公開日:2022年05月10日 09:00:00
更新日:2022年05月11日 12:08:19