カテゴリ:各学年の様子
彫刻の森美術館へ

彫刻の森1.jpg

彫刻の森2.jpg

 今月の3日(金)に、1年生と2年生が図工の鑑賞の授業で、箱根彫刻の森美術館に行ってきました。低学年の子供たちは、今年度たくさんの校外学習に出かけましたが、これで最後になります。クマ騒動があって、何度か校外学習が中止や延期になりましたが、それでも地域のことをよく知ることができた一年となりました。

 以下、いつものように1年生のおたよりからの抜粋です。
~~~3月3日(金)に、1・2年生で彫刻の森美術館に行きました。今回は図工の学習で、「見て・さわって・かんじて、自分のお気に入りを見つけよう!」というめあてのもと、彫刻の森を探検しました。
 子供たちは、この校外学習を楽しみにしていました。前日から「早く明日にならないかな」「今日行きたいな」と興奮気味でした。校外学習に行くにあたり、2年生と共に、グループで役割やめあてを話し合って決めました。2年生の頼もしさに触れながら一緒に考え、各グループともしっかりと考えることができました。
 当日になり、朝から準備万端の子供たち。「星の迷路に行きたい!」「ネットの森も気になる!」と、行きたいところを考えていました。到着すると、まずは1・2年生全員で彫刻の森を一周しました。子供たちの自然な笑顔が見られ、心の底から楽しんでいるのが分かりました。その後はネットの森で体を動かしたり、「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」に上って、色鮮やかなステンドグラスを見たりしました。
 一周すると、いよいよグループでの活動です。2年生が引っ張り、1年生が付いていきましたが、さすがは2年生。「並ぼうね」「こっちに進もう」と、お兄さんお姉さんらしさを発揮していました。お気に入りを見付けて実際に体験したり、スケッチしたりしながら楽しみました。また、各グループに指令(クイズ)が与えられ、みんなで解く姿も微笑ましかったです。~~~

公開日:2023年03月09日 11:00:00
更新日:2023年03月14日 12:04:53