カテゴリ:各学年の様子
かわる道具とくらし

かわる道具と暮らし.jpg

 3年生の社会科では今、「かわる道具とくらし」という学習をしています。昔の道具を調べ、今の道具との違いから昔の人々の暮らしについて考えています。図書館の本やタブレットを使って調べていました。そして3月2日(木)、箱根町郷土資料館に昔の道具を見せていただきに出掛けました。
 郷土資料館の学習室には、電話やアイロンなどが年代順に並べてありました。子供たちは「どうやって使うのかな」と興味津々でした。資料館の方の説明を熱心に聞きながら、「昔って、大変だったんだね」と何人かの子はつぶやいていました。その一方で、最後の囲炉裏の説明を聞き、「昔の方がエコだね」と、昔の暮らしのよさにも気付いていました。
 実物を見て、触って、説明をしてもらうことで、昔の人々の暮らしについての理解が深まりました。

公開日:2023年03月02日 16:00:00
更新日:2023年03月03日 12:09:43