カテゴリ:各学年の様子
分散学習発表会その1(5・6年生)

発表会5年.jpg

発表会6年.jpg

 本日は学校公開日でした。ご来校くださった保護者の皆様大変ありがとうございました。今日の公開日では、他の学年に先駆けて5・6年生が学習発表会を行いました。昨年度は中止となりましたので、2年ぶりの学習発表会です。今年度は全校ではなく、低・中・高学年を分散して実施することになっています。

 今日の発表は、劇が中心でした。5年生は「Have a nice day!」と題して、国語・社会・体育・外国語などで学習してきたことをつなげて、一日の生活の様子を劇で表現しました。また、6年生は関心を高めた歴史の面白さを劇にして発表しました。両方とも子供たちの創意工夫や「何を学習してきて、どんなことが分かってどんなことを考えたのか」ということが伝わってくる発表でした。
 発表というのは「自分たちがやり切った」ということだけでなく、見ている人聞いている人に伝えたいことをしっかり伝えるとともに、その内容や皆さんの思いが相手の心に響かないと単なる自己満足で終わってしまいます。そういう意味で、今日5・6年生が、劇を通してそれぞれ自分たちの学習の足跡を相手に分かりやすく発信できたことは、とても価値のあることです。これからも自分たちの「やってみたい」「考えてみたい」「調べてみたい」という思いを大切にして、学習に取り組んでほしいと思います。

公開日:2021年11月19日 10:00:00
更新日:2021年11月20日 14:31:10