カテゴリ:K's Room
一度きりの全体練習に集中 

全体練習1.jpg

全体練習2.jpg

全体練習4.jpg

 先週まで雨が降らずに運動会の練習がとても順調に進んでいました。こんな年もあまりないのですが、肝心の今週の天気予報をみると、チラホラと傘マークが見えます。もし当日雨で中止になろうものなら、体育的行事部の先生は「雨男」「雨女」というレッテルを職員間で貼られてしまうので、気が気ではないことでしょう。まずは無事に予定通り14日に開催できることを願っています。

 さて、先週は運動会に向けての練習が白熱してきたことを学校日記でも書いてきましたが、8日の金曜日には全学年が参加しての全体練習が行われました。毎年伝えていることですが、本校は一度しか全体練習を行いません。それでも何とかなっているということは、子供たちの集中力や事前の先生方の指導力がすばらしいことを物語っています。どんな練習でも「ダラダラやるのでなく、短時間で集中して」という姿勢が浸透しています。
 私は本校に来てから、「森小の子供たちはちょっと違うな」と思っていることがあります。それは、運動場での体育の時、砂いじりをしている子が少ないことです。先生が話しているとき、友達を応援しているときなど、下を向いている子が本当に少ないのです。全体練習が一回で済んでいる理由は、こうした日ごろの積み重ねがあるからなのでしょう。
 閉会式の練習の最後に、「今日は40点。演技だけ頑張ればよいのではなく、もっと大事なことがある。当日は何を見てもらうのか」と、教頭先生から厳しい檄が飛びました。当日までにしっかりと立て直すべきところは立て直してほしいと思います。

公開日:2021年10月07日 13:00:00
更新日:2021年10月11日 15:42:32