カテゴリ:各学年の様子
1年生に教えてモチベーションアップ(2年生)

 先月は緊急事態宣言が出されていましたので、校内の対応として異学年の交流を控えていました。運動会を控える中で、このことは先生たちにとっても子供たちにとっても大ピンチでした。そんななか、各学年はそれぞれが工夫を凝らして交流を図り、運動会の準備を進めていました。今日は低学年の連携した取組を紹介したいと思います。

 2年生は、ある日1年生のM先生から「2年生がおどっている様子を撮って、1年生に見せてほしい」と言われました。すると、2年生からは「スマイルのN先生から教わった上手におどるコツを教えたい」という声が上がりました。そして2年生の撮影が始まりました。わざと下手におどる姿、コツを意識しておどる姿、通しておどる様子などを撮影し1時間かけて動画を完成させました。台詞も短時間で決めるなど、2年生の団結力はすごかったです。
 そして、その動画を見た1年生は驚きました。「なんでもうダンスを覚えているの!」「2年生かっこいい!」「はやく踊れるようになりたい」と1年生のやる気は満ちあふれていきました。1年生は、その動画をお手本にして、早速ダンスの練習を行いました。1年生の反応を聞いた2年生は、とてもうれしそうにはにかんでいました。1年生のためにダンスを教える映像を作成したことで、その後の練習のモチベーションアップにつながりました。
 映像の最後には、「1年生と一緒におどれる日を楽しみにしています。その日まで、練習を頑張ろうね」という台詞がありました。今年の1・2年生の表現は、「『1・2・3』でなかまになろうよ!」。今月から始まった合同練習や運動会を通して、さらに絆を深め、素敵な仲間になっていかれるとよいですね。

2年ダンス動画.jpg

DSC03540.JPG

公開日:2021年10月01日 12:00:00
更新日:2021年10月05日 12:37:05