カテゴリ:各学年の様子
運動会に向けて練習始まる(2年生)

2年ダンス.jpg

 先週の児童代表委員会でスローガンも決まり、子供たちが一か月後の運動会に向けて目標設定をして突き進んでいく、そんな一年間のうちで一番学校が熱い時期を迎えました。緊急事態宣言が延長されるなか異学年交流の制限があり、ブロックごとに取り組む表現などの種目は、どのような方法をとって合わせていくのかが課題となっています。

 そんななか、先週2年生がいち早くダンスに取り組んでいました。今年の低学年は、2年生が選んだ「1・2・3」という曲を踊ります。振り付けにも2年生が考えた動きが入っています。練習をしていく中で、「1年生とも楽しく踊りたい。」「1年生にお手本を見せたり、教えたりしてあげたい。」という気持ちを2年生はもちました。そこで、ダンスのプロであるスマイルのN先生を講師に招き、ダンスを上手に踊るコツを教えてもらいました。「動きが難しい」と感じていた子もN先生のおかげで「だんだんステップが速くなっていくのが面白い。」「これからいっぱい覚えて、運動会ですてきなダンスを踊りたい。」と、やる気に火が点きました。さすが元中学校の体育教師・N先生です。

 「1年生にお手本を見せたり、教えたりできるといいね。」と、担任のS先生と確認した子供たちは、そのために表現の目標を「スイミーのように練習し、みんなで楽しくおどろう」に決めました。国語で習った「スイミー」は、子供たちにとって団結の象徴です。初めての運動会で1年生が活躍できるよう、2年生よろしくお願いします。

公開日:2021年09月13日 08:00:00
更新日:2021年09月14日 12:10:37