カテゴリ:今日の給食
7月13日(火) 今日の給食(はこねランチ)

【7月13日】給食.jpg

かながわ県産きゅうしょくデー
【今日の献立】★小中一貫共通献立
・鳥南蛮つけうどん、牛乳、★ワカサギの唐揚げ、アイスクリーム

【栄養士からひとこと】
今日は、「はこねランチ」と「かながわ県産給食デー」です。
神奈川県産のものは、わかさぎ、牛乳、わかめ、アイスクリーム(主な材料の牛乳が神奈川県産)です。
わかさぎは、芦ノ湖産のものです。町の魚で、「かながわの名産100選」にも選ばれている箱根の特産です。フライや天ぷらにして食べることが多いですが、甘露煮や昆布巻きにしてもおいしいそうです。芦ノ湖のわかさぎ漁は大正7年(1918年)今から約100年前、霞ケ浦から種卵を移植したことに始まりました。毎年10月に刺網漁が解禁になり11月がピークになります。初漁でとれたものは、皇居にも献上され、いつしか芦ノ湖のわかさぎは「公魚」と書かれるようになりました。
芦之湖漁業協同組合様から、「箱根の子供たちに芦ノ湖のわかさぎをもっと食べてほしい」ということで、無償でわかさぎをいただきました。感謝の気持ちを持っていただきたいと思います。

公開日:2021年07月12日 13:00:00
更新日:2021年07月13日 13:06:07