カテゴリ:各学年の様子
甘酒茶屋に訪問のお願いをしよう(森の子)

森の子研究授業.jpg

 明日、明後日と森の子の子供たちは校外学習に出かけます。明日は毎年実施している箱根甘酒茶屋への訪問です。先週の金曜日、甘酒茶屋に訪問のお願いをするために、電話のかけ方をみんなで考えました。校内研究の研究授業でもあったので、多くの先生が参観しました。県西教育事務所の指導主事さんも来校されました。

 この日の目標は「電話において名前を名乗ること、用件、電話の切り方といった簡単な会話の流れが分かる」ことです。初めに電話のかけ方の失敗例の動画を見ました。この動画は、担任の先生や介助員の先生が協力して作成した手作りの動画で、それぞれ「名前を言ってない」「用件を伝えていない」「電話の切り方がまずい」という例を分かりやすく示したものでした。子供たちは動画をもとに、「行く日や何時に行くかを伝えていないよ。」「『失礼します。』と言った方がいい。」などと、意見発表をしながら、電話でのよりよい会話の順番を確認していきました。話し合った後は、一人一人がワークシートに甘酒茶屋にかける電話の内容を書きました。

 授業を参観して、森の子の子供たちが自信をもって堂々と発言しているのが印象に残りました。また、昨年の経験をよく思い出して考えている点もすばらしかったです。明日の校外学習、ちょっと天気が心配ですが、しっかり甘酒茶屋の魅力を調べてきてくださいね。ちなみに明後日は町の特別支援学級のデイキャンプです。こちらもチームワークで頑張りましょう。

公開日:2021年06月28日 10:00:00
更新日:2021年06月30日 12:31:45