カテゴリ:K's Room
初めての学習への期待感とコロナ

リコーダー講習会2.jpg

 朝学校に来てホームページを開くと、いつの間にか11万アクセスを達成していました。最近はよく他市町の校長先生や知り合いの先生からの反応があり、「あの思い出は〇〇小の時のことだよね?」などと言われることが増えてきました。次は10月くらいの12万アクセス達成を目指したいと思います。

 さて、先週の5年生のお便りに、家庭科で初めてガスコンロに火を点ける実習をしたという記事が掲載されていました。最近のコンロはIHであったりプッシュ式であったりすることが多いので、子供たちは押しながら回す形は初めてという子が多かったそうです。本来であればこうした基礎の学習をふまえて調理実習につなげるところですが、いかんせん未だコロナ禍が続いていますので、感染リスクの伴う活動ができません。昨年度高学年ではご家庭の協力をいただき実習レポートをまとめる活動をしましたが、しばらくこのような形での実習になるかとは思います。ただ、子供たちは初めての調理という学習には期待感を抱いています。上手にご家庭と連携を図りながら新しい学習を進めていかれたらと思います。

 そして、家庭科と同じく指導が難しいのが音楽科です。本校は「歌声響く学校」という特色を打ち出してきましたが、昨年度は歌声が全く響かない学校となりました。子供たちの励みでもあった音楽朝会は一回も実施されませんでした。そして、今年度「これではいけない。」と音楽担当の先生が考えたのが運動場に出ての「青空朝会」です。青空朝会では、全校児童・教職員みんなで月の歌を合唱し、少しでも歌声を響かせていく予定です。また、各学級の発表もソーシャルディスタンスをとったり、テレビ会議システムなどを使ったりして、子供たちの表現活動の機会をできる限り設定していきたいと思います。
 そんな中、先日大村楽器さんが来校され、3年生にリコーダーの講習をしてくださいました。初めての楽器に子供たちは目を輝かせ、これからの音楽の学習への意欲を高めていました。早くコロナを気にせずのびのびと表現活動ができる日が戻ってきますように。

公開日:2021年05月11日 11:00:00
更新日:2021年05月11日 12:00:24