カテゴリ:今日の給食
3月1日(土) 今日の給食

給食0301.jpg

【今日の献立】
・ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、豚汁

【栄養士からひとこと】
 みなさんのご家庭の豚汁は、どんな豚汁ですか。先日、給食には具だくさんの汁物がよく献立に入っていると書きましたが、豚汁もその代表的な汁物です。ご家庭でもよく作られている汁物の一つかと思いますが、具や作り方は各家庭で様々だと思います。じゃが芋か里芋か、豆腐は包丁で切るか手でくずして入れるか、炒めてから煮るかいきなり煮るか、味噌だけでなくしょうゆを少し加えるかなど、家庭の味があることと思います。私は、「豚汁に白菜を入れてもおいしいよ」と教えてもらい、入れてみたところ意外なおいしさだったので、それからは白菜がある時入れています。いつもの作り方を少し変えてみても、新しい発見があるかもしれませんね。

公開日:2021年02月26日 09:00:00
更新日:2021年03月01日 11:45:53