カテゴリ:K's Room
心のこもった美味しい野菜を給食で食す

 給食で1月14日のポークシチューと1月18日の肉じゃがに、株式会社北海道箱根牧場からいただいたじゃがいもを使わせていただきました。箱根牧場の勝俣克廣社長が本町のご出身であり、毎年「郷土の皆さんにぜひ召し上がっていただきたい。」という思いから、じやがいもを寄付してくださっています。
 来週そのお礼の手紙を栄養士さんの言葉とともに送らせていただきます。皇室にも献上されているというじゃがいもには、郷土を思う勝俣様の心がこめられていて、当日はとてもおいしい給食となりました。とてもありがたいことでした。

 さて、今日の給食には子供たちの心がこもった食材が使われました。「今日の給食」の栄養士からのコメントにもありますように、森の子の子供たちが一生懸命育てた大根とかぶが味噌汁に入っています。一昨日収穫した野菜を子供たちが校長室に持ってきて、「頑張って育てました。」と、一人一人見せてくれました。小ぶりなものもありましたが、それでも全部集めるとなかなかの量です。
 検食で子供たちより先に、いつもよりよく味わって味噌汁を食しましたが、とても美味しかったです。森の子のみなさん、ごちそうさまでした。

食4.jpg

食5.jpg

公開日:2021年02月12日 11:00:00
更新日:2021年02月12日 12:30:33