カテゴリ:K's Room
とても励みになりました

一輪車3.jpg

 先日から何回も書いているあいさつの輪は、日々各学年に広がりつつありすばらしいです。今日も昇降口で元気なあいさつ(丁寧なあいさつ)がたくさん見られました。その昇降口のところに、今日からある物を展示しています。それは、箱根町に新しく買っていただいた一輪車です。「すごい、新しい。」「きれいな色だね。」「早く乗りたい。」などと口にして教室に向かう子供が何人もいました。これまで、休み時間になかなか思い切り遊ぶことができなかった子供たちですが、この新しい一輪車を大切に使い、休み時間を楽しんでほしいと思います。来週月曜日から使用解禁とする予定です。


 さて、今日はタイトルにあるように、とっても私たちが励みになったことの紹介です。
 9月3日に実施した授業参観について、保護者の皆様が書いてくださったアンケート(ご意見・ご感想)が私のところにも回ってきました。すべて目を通させていただきましたが、私たち教職員の励みになる言葉が多く、「ありがたいな。」「温かいな。」と感じました。他の教職員も同じ気持ちになったと思います。いくつかの感想の中から抜粋して紹介します。


・子供たちに寄り添いつつ、指導すべきところはしっかりと伝える先生の授業スタイルに感心しました。メリハリがきちんとされている印象でした。子供たちが自由に楽しそうに発言しているのを見て、クラスの仲のよさを感じたのと、子供たちが先生を信頼している様子が分かりました。

・道徳の授業を参観させていただきました。「好きなこと、得意なこと、自分のよさ」を考える内容でした。なかなか思いつかない子に周りの子たちが「〇〇ちゃんは優しいところがあるよ。」と友達のよいところを伝え合う場面もあり、よい面を理解し合えるクラスの雰囲気はすばらしいなと思いました。

・クラス目標が決まっていないということで授業の内容は変わっていましたが、先生がそこを大切に思っているという点がとても素敵なことだと思いました。子供たちの意見を何度も何度も拾って話し合いに入る様子から、「あー、こういうことを子供たちに伝えたいんだなあ。」ということがすごく伝わりました。

・各学年、ソーシャルディスタンスや消毒がしっかりできていて、日ごろの先生方の工夫した指導が行き届いているおかげだと思いました。集団生活の中でできる限りのことをしていただき、ありがとうございます。


 これからも、皆様からいただいた言葉を力に変えて、また、課題点は謙虚に受け止め改善しながら教職員一同頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

公開日:2020年09月16日 08:00:00
更新日:2020年09月17日 10:42:50