カテゴリ:K's Room
運動会のスローガンが決まりました

P1060037.JPG

 今週に入り一気に涼しくなり、過ごしやすくなりました。今日は English Day なので、朝から「Good morning!」の声が昇降口では飛び交っていました。
 昨日の学校日記で6年生の自主的なあいさつ運動のことを書きましたが、一つ6年生の本気度を感じる出来事がありました。実は今週になって、5年生の挨拶がとても丁寧になったのです。朝、健康チェックをしてくださっているスクール・サポート・スタッフの方も「丁寧ですねー。」と驚かれていました。もともと5年生は挨拶がよくできていた学年でしたが、私はそのことを昨日5年担任に伝えたのです。そして、今朝、5年担任から「5年生が意識したのは、6年生のおかげのようです。昇降口に掲示してある『よいあいさつのコツ』を持って、6年生が説明にきてくれたそうです。」と報告がありました。6年生の思いが、ジワジワと全校に影響しはじめている、、そんなことを感じさせる出来事でした。


 さて、昨日の昼休みに各学年代表児童が集まり、今年度初めて代表委員会が開催されました。議題は「運動会のスローガンを決めよう」です。3つの学年から原案に対する修正案が出され、活発な話し合いが行われました。どの学年も理由をしっかりつけて、考えを述べることができました。話し合いの結果、今年度のスローガンは、6年生が出した修正案「心を一つに楽しく最後まで~一人一人が全力」に決まりました。

 今年の本校の運動会は、コロナの影響で午前中だけの短い時間で種目を減らして行います。今年は運動会そのものを中止にした学校も多くあります。また、形と名前をかえて低・中・高で「スポーツ集会」などとして行う学校もあると聞いています。そんな中、本校では「運動会」という名前は変えずに、短い時間ではあっても全校で同じ目標をもって、やれることをやっていくと決めました。ですので、種目は減っても取り組む気持ちや目標に向かう姿勢は、いつもと全く変わることはありません。

 これから運動会に向けて、少ない時間の中で「精一杯やれること」・・・、ここをよく各学年でよく考えてほしいと思います。そして今回決まったスローガンを大切にして、6年生・5年生のリーダーシップのもと、森小らしい心に残る運動会にしてほしいと思います。

公開日:2020年09月15日 15:00:00
更新日:2020年09月16日 08:43:49