カテゴリ:K's Room
感謝、笑顔、自然

 今日、1時間目が終わったころに4人の6年生が校長室に来て、「どんな挨拶をされたら嬉しいですか。」と聞かれました。今週になって6年生の朝のあいさつについて、「なんか前と少し違ってきているな。」「あの子、これまで目も合わせてくれなかったのに、しっかり自分から声をかけてくれたな。」のようなことを感じています。何か取組を始めたのでしょうか、今度さぐってみたいと思います。

 さて、今日のタイトルである「感謝、笑顔、自然」・・・、これは今年度の箱根の森小学校のスローガンです。一昨日、事務局委員会から放送で全校にスローガンについて以下のとおり話がありました。

★「感謝」は、ありがとうの気持ちです。「ありがとう」を伝えることで、相手の気持ちが嬉しくなり、人と人とのつながりが生まれます。また、「笑顔」でいることで、楽しい気持ちになり、その笑顔がまわりの人にもうつっていきます。そして、箱根にはたくさんの自然があります。森小にもたくさん自然があるので、大切にしていきたいと思います。2学期もみなさんの力で、「感謝、笑顔、自然あふれる箱根の森小学校」にしていきましょう。

 事務局委員会ではスローガンを目指して月1回挨拶運動に取り組むことになりました。今週は事務局委員会の子供たちが昇降口に一緒に立ってくれています。最初は恥ずかしがっていた子供たちでしたが、4日目の今日は積極的に下級生に声をかける姿がありました。ようやく委員会活動も活性化し、高学年児童の活躍ぶりが目に見えるようになってきました。職員室に委員会関係の放送をしにくる子供たちは、しっかり原稿を読む練習を積んでくるからでしょうか、言葉が明瞭でみなとても分かりやすいです。

 高学年児童のいろいろな投げかけで、スローガンが全校に浸透していくとよいと思います。

スローガン2.jpg

あいさつ運動5.jpg

公開日:2020年09月10日 09:00:00
更新日:2020年09月10日 12:37:20