カテゴリ:各学年の様子
いきものとなかよし(1年生)

1年虫2.jpg

 先週、給食前の検食をしていたときのことです。1年生数人が校長室にやってきて、「早お昼のところすみません。」「虫を捕まえたので見に来てください。」というので、検食を中断して少しの時間1年生の教室へと向かいました。虫かごの中には、きれいなアオスジアゲハと茶色いショウリョウバッタがいました。「青虫の〇〇ちゃん(名前忘れました)もいるよ。」と言われましたが、これはどんなに目を凝らしても老眼のため見えませんでした。その前にはオニヤンマも捕まえたそうです。

 ふと子供たちの机の上を見ると、子供たちが描いた観察カードが置いてありました。1年生にしてはずいぶんきれいに丁寧に描かれていて驚きました。生活科の「いきものとなかよし」という学習で、現在校庭や畑などで虫とりをしているとのことでした。そういうわけで、今、1年生に虫とりブームがきているようです。観察カードも虫が大好きになったから、頑張って描いたのでしょう。今度はどんな虫を紹介してくれるのか、とても楽しみです。
 ちなみに私が好きな秋の虫は、カマキリです。学級担任をしていたとき、子供たちとカマキリの冬越しに挑戦しいろいろな餌を考えたことがありました。そのとき、虫からたくさんのことを教えてもらいました。1年生ももっともっと虫となかよしになって、たくさんのことを虫たちから学んでくださいね。

公開日:2020年09月07日 12:00:00
更新日:2020年09月08日 12:08:33