カテゴリ:K's Room
休み時間の過ごし方を工夫する

休み時間.jpg

 学校再開後、コロナ対策のため日課表を通常とは変えて給食の時間を少し長めにとってきましたが、配膳等にもそんなに時間がかからなくなってきたため、7月から少し昼休みの始まりを早めようと思っています。
 その昼休みは子供たちがとても楽しみにしている時間です。新しい生活様式の中で、道具を使う遊びに一部制限があるなど遊び方にも苦労がありますが、子供たちはその環境の中でも楽しくできる遊びを考えて過ごしています。先週は6年生がみんなで「だるまさんがころんだ」や「いろいろな走り方での50m走」など、担任の先生と一緒にめいっぱい体を動かして運動場を駆け回っている様子が見られました。6年生がこのような遊びをしていると、何となくほのぼのした感じになります。ボール遊びもとても楽しいですが、遊びの原点に返りいろいろな遊び方を体験しているところがいいなと思いました。
 明日からはまた梅雨空が戻ってきそうです。今朝の子供たちは何となく先週よりも元気がないように感じました。ちょっと疲れが出始めてきたのかもしれません。

公開日:2020年06月29日 10:00:00