カテゴリ:K's Room
梅雨の季節(放送朝会)

梅雨.jpg

 4月6日の「K’s room」で簡単な自己紹介をしましたが、昨日私の好きな将棋の棋士・藤井聡太君が見事に2つ目のタイトル戦の出場を決めました。朝、栄養士さんに話したところ「将棋ですか???」という反応で、関心のない人にとっては全くどうでもよい出来事なのですが、私にとっては好きなプロ野球チームも勝った昨夜は、とても心躍る時間となりました。少しずつ日常が戻ってきた感じがして、気持ちも前向きになってきます。子供たちも休み時間の様子などを見ると、遊び方にまだ制約があるなかでも楽しめる方法を自分たちで考え、笑顔で過ごしているのがよく分かります。

 さて、今日は通常登校となってから初めての朝会でした。まだ大勢で集まれないので、教室のテレビにパワーポイントの画面を映してもらい、職員室からの放送で行いました。梅雨の季節ですので、梅雨に関係する「てるてるぼうず」や「カタツムリ」「アジサイ」などについてのクイズを出しました。
 今年は6月11日に梅雨入りしました。梅雨に入ると、なかなか外で遊べなかったり、ジメジメしたりするので、この季節が嫌いという人も多いと思います。ですので、少しでも生き物などに関心をもってもらいたいと思い話をしました。〇×クイズで、「カタツムリはアジサイが大好きである」という問題を出したのですが、6年生の教室では、カタツムリがアジサイの葉に乗っているイラストを見た瞬間、「これはおかしい。」と気づいた子がいたようです。クイズの前にネタバレとなってしまったようですが、さすが6年生、見事な知識ですね。正解を伝えると、1階の廊下から反応が聞こえてきて嬉しかったです。
 知ってそうで実は知らなかった、違っていたということはとても多いです。子供たち、いろいろなことが分かったら教えてください。

 今日は天気が良いですが、明日からまた雨模様の天気のようです。梅雨の時期は体の調子をくずしがちです。この季節を健康で乗り越えるには、朝が大切といわれています。いつもよりちょっと早く起きて、早めに体のスイッチを入れるようにしてみましょう。

公開日:2020年06月24日 11:00:00
更新日:2020年06月24日 14:21:03