カテゴリ:各学年の様子
自分の変容や成長を実感する(4年生)

 4年生では「成長ノート」の取組を行っています。これは、学校生活の様々な場面において、自分のめあてや振り返り、頑張っていることなどを書きためていくものです。

 神奈川県では今年度から、すべての小・中・高等学校で「キャリア・パスポート」という実践を行っています。これは、児童・生徒自身が自己の変容や成長を、見通しをもったり振り返ったりしながら記録・蓄積し、学年や校種をこえて引き継いでいく教材のことで「成長ノート」もその一つとして取り組んでいます。子供たちなりに自分の成長を実感したり、自信をつけたりできるよい取組だと思います。

 一番新しい「成長ノート」のページには、箇条書きで学校再開後に頑張ったことがぎっしりと書き込まれていました。それに対する先生の赤字コメントもまた、細かい字でぎっしりと書き込まれていました。先生自身のことが書かれてあったり、励ましが書かれてあったり、きっと子供たちはノートを返されたとき、コメントを楽しみに目を通し、そしてまた一つ自分の成長を実感していくのでしょう。
 これからいっぱい成長して、いっぱい自信をもってくださいね。

成長ノート5.jpg

公開日:2020年06月18日 12:00:00