カテゴリ:今日の給食
2/21 今日の献立

2.21.jpg

【今日のメニュー】
 ご飯、牛乳、おでん、味噌汁

 『おでん』が出ましたね。今日は「おでん種」の話題でいきましょう。
 紀文が平成22年に調査した「わが家のおでんによく入れる種ものランキング」で、全国版総合1位に輝いたのは『大根』でした。TOP10を書き出すと、2位が『玉子』、3位『ちくわ』、4位『こんにゃく』、5位『はんぺん』、6位『厚揚げ』、7位『さつま揚げ』、8位『餅入り巾着』、9位『ごぼう巻』、そして10位が『じゃがいも』という結果でした。
 今日の給食のおでん種は、『大根(1位)』『うずらたまご(2位)』『ちくわ(3位)』『こんにゃく(4位)』『さつま揚げ(7位)』『昆布(12位)』『つみれ(15位)』『人参(ランク外)』『里芋(ランク外)』の9種類も入っていました。どれもおいしくいただきました。

公開日:2020年02月21日 12:00:00