カテゴリ:K's Room
箱根ハートフルプログラム

 箱根ハートフルプログラムとは、幼児期から中学校卒業までの12年間の連続した学びのなかで行う系統的な「心の教育」です。子供たちの社会性や他者との豊かな関係、集団との積極的な関わりをつくりだすコミュニケーション能力の育成を目指して実施しています。
 今日は箱根町教育研究会小学校部会の一斉研究日で、3つの小学校の中学年の先生は森小に集まり、森小の先生が公開する授業をもとに研究協議を行いました。同様に低学年の先生は湯本小学校で、高学年は仙石原小学校で授業公開と研究協議が行われました。また、今回の研究会は小学校部会の研究会なのですが、宮城野保育園の先生も2名参観されました。
 園・小・中とも近年、子供たちがとても落ち着いているのは、ひとつにはこの箱根ハートフルプログラムの実践の積み重ねによるところもあるのでしょうね。(11/19)

ハートフル1.JPG

ハートフル2.JPG

ハートフル3.JPG

公開日:2019年11月19日 15:00:00
更新日:2019年11月19日 16:05:33