学校日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:K's Room
心が和むベゴニア&インパチェンス

MOAから.JPG

 昨日、MOAインターナショナルの青木さんが来校され、赤・黄のベゴニアの鉢植え20鉢と白・ピンクのインパチェンスの鉢植え20鉢、計40鉢のお花をいただきました。今回のお花は、四国から届いたものだそうです。早速、子供たちや職員の心が癒せるようにと各所へ配りました。もちろん、校長室にも飾りました。
 MOAインターナショナルさんからはこれまでも、スイートピー、トルコキキョウの切花、ニューギニアインパチェンス、ベゴニア、ポインセチアの鉢植え、そしてコスモスの切り花と鉢植えをいただいています。また、昨年度は希望者に一輪挿し教室を開いていただき好評を博しました。いつもきれいなお花をいただき、大変うれしく思っています。ありがとうございました。(6/20)

公開日:2019年06月20日 08:00:00

カテゴリ:K's Room
PTAのベルマーク活動に協力しましょ!

 6月の学校公開日の日、ベルマークの研修会に参加した学年委員長さんがやってきて、「ウェブベルマークに取り組んでみいたのですが…」と相談を受けました。研修を受講した学年委員長さんによると、小田原市や湯河原町の学校ではすでに取り組んでいる学校もあるのだとか。学年委員長さんには、「やってみましょう」と返答しました。
 学校支援の流れとしては、最初にマイページ登録をし、支援する学校として『箱根の森小学校』を選びます。あとは、ネットショッピングの際にウェブベルマークのサイトを経由して通常どおり買い物をするだけです。
 最下段に『ウェブベルマーク』サイトのURL、それのQRコードを掲載しておきますので、よろしかったらご協力ください。(6/19)

 

【ベルマークとウェブベルマークの違いは何ですか?】
 ウェブベルマークとは、インターネットの広告費を利用したベルマーク運動のウェブ版です。協賛会社のネットショップで商品を購入またはサービスを利用する前にウェブベルマークサイトを経由するだけで、支援金を生み出すことができます。マイページ登録(メールアドレスとパスワード等のみ、住所や生年月日などは必要ありません)して学校を指定していただくと、表示料率の支援金をベルマーク財団が管理しているその学校のベルマーク預金口座に自動加算します。同時にベルマーク教育助成財団を通じて被災校支援のために活用する支援金も生み出します。

 

【どうやったら支援金を生み出すことができますか?】
 ネットショッピングをするときにまずこのサイトを訪問してください。登録したログインIDでログインしてから、利用したい協賛会社のバナーをクリック、あとは通常どおりにお買い物やサービス利用するだけで支援金を生み出すことができます。ショップ独自のポイントにプラスして支援金が生まれます。

 

【マイページ登録して利用すると、ユーザーのお買い物の内容が学校に分かってしまうのですか?】
 いいえ。そのようなことは一切ありませんのでご安心ください。学校だけではなくウェブベルマーク協会でも個人の利用状況は把握できません。個人情報は厳密に管理していますので、安心してご利用ください。

 

マイページ登録はこちらから https://www.webbellmark.jp/webbellmark

公開日:2019年06月19日 12:00:00
更新日:2019年06月19日 13:09:48

カテゴリ:K's Room
体を動かす楽しさを味わおう ~運動委員会集会~

体育委員会集会.jpg

 今朝は児童集会がありました。運動委員会が担当です。運動委員会の子供たちは、学校にある遊具や用具を使っての、いろいろな遊び方を紹介してくれました。短縄や長縄の技の紹介、ボールや竹馬、缶ぽっくりの実演、その他、一輪車やフラフープなどの用具やうんてい、ジャングルジムといった遊具の使い方の紹介もありました。最後に司会の先生から、「神奈川県の子供たちは体力テストの結果がよくありません。日ごろからよく遊び、体を動かして体力をつけ、運動能力を高めましょう」という話がありました。梅雨の晴れ間を上手に使って、体を動かす楽しさを味わってほしいと思います。(6/19)

公開日:2019年06月19日 09:00:00

カテゴリ:K's Room
アジサイが生けられて梅雨らしく

生け花6.18.jpg

 午前中、箱根町社会福祉協議会の評議員会に出席していたので、午前11時20分頃学校に出勤しました。職員玄関に入ると生け花が新しくなっていました。今回はウツギ、ヤマボウシ、シャクヤク、カンパニュラ、ヒマワリ、アジサイ、ギボシ、サツキ、キョウカノコ、グラジオラス、アリストロメリアの11点です。アジサイが飾られて、俄然、梅雨時の生け花らしくなりました。ボランティアさんにはお会いできませんでしたが、ありがとうございました。(6/18)

公開日:2019年06月18日 12:00:00

カテゴリ:K's Room
読み聞かせは楽しいね

 毎週月曜日には、読み聞かせボラさんに読み聞かせをしていただいています。先週、6月10日は6年生と森の子級の番でした。6年生には『おもいのたけ(文・きむらゆういち、絵・田島征三、えほんの杜)』を、森の子級には『うきわねこ(文・蜂飼 耳、絵・牧野千穂、ブロンズ新社)』を読んでいただきました。
 そして今日は、1年生と2年生が対象学年です。1年生には『ちいさい いすの はなし(作・竹下文子、絵・鈴木まもる、ハッピーオウル社)』を、2年生には『木のまつり(作・新見南吉、絵・鈴木靖将、新樹社)』を読んでいただきました。
 今日は梅雨の中休みでとても清々しい天気ですが、梅雨明けするまでのあと1か月ほどは、雨のため外で遊べない日も多くあるでしょう。そんな日には、家でも学校でも読書の時間を増やしてほしいと思います。(6/17)

読み聞かせ6.10-6.17.jpg

公開日:2019年06月17日 09:00:00

カテゴリ:K's Room
箱根町子ども会レク大会

 昨日、箱根町子ども会レクレーション大会の開会式に顔を出してきました。これは箱根町連合子ども会が、『星槎レイクアリーナ箱根』を会場に、3年生以上を対象に行う子ども会行事です。箱根の森小学区の子ども会は「はこねチーム」と「もりチーム」の2チームに分かれます。湯本小学区と仙石原小学区はそれぞれ1チームの編成です。プログラムには、学区対抗種目だけでなく、他の学区の子とも仲よくなれるように、学区混合種目も設定されています。開会式の選手宣誓は、箱根の森小学区の子供たち3人でした。
 会場に入ると、大勢の子が「おはようございます」と礼儀正しく挨拶をしてくれました。さすがは森小の子供たちです。また、2階の観覧席からは、子供たちだけでなく保護者の方からも声を掛けていただきました。
 さて、このレク大会、仙石原小学校区が4連覇をしているのですが、箱根の森小学区が何としても仙小5連覇を阻止したいところです。用事があり開会式だけで失礼してしまったので結果が分かりません。明日、子供たちに聞いてみようと思います。(6/16)

子ども会レク大会.jpg

公開日:2019年06月16日 10:00:00
更新日:2019年06月16日 12:34:32

カテゴリ:K's Room
PTAソフトバレーボール大会

 恒例のPTAソフトバレーボール大会が、昨夜、行われました。このバレーボール大会は、保護者と教職員が学年ごとのチームに分かれ、優勝目指して対戦します。対戦方法は、6チームをA・B2つのブロックに分けて総当たり戦を行います。抽選の結果、今年度は、Aブロックが1・3・5年生、Bブロックが2・4・6年生でした。そして、各ブロックの順位が決定したところで、各ブロックの1位同士が対戦し優勝決定戦を、2位同士が3位決定戦を…という具合に戦って、1位~6位までを決めます。
 今年度の順位は、次のとおりでした。
  優 勝:6年生チーム
  準優勝:1年生チーム
  第3位:4年生チーム
  第4位:5年生チーム
  第5位:3年生チーム
  第6位:2年生チーム
 このソフトバレー大会の趣旨は会員相互の親睦を深めることにあります。各学年の強い絆を基盤に、今度は学年の枠を超えて森小の子供たちのために力を合わせていきましょう。怪我なく終えてよかったよかった。(6/15)

ソフトバレー.jpg

公開日:2019年06月15日 06:00:00

カテゴリ:K's Room
児童指導朝会 ~すてき ♡ みつけたよ!~

児童指導朝会.jpg

 昨日、朝会を行いました。今回は児童指導担当の先生の話です。児童指導と聞くと、『規則』や『説教』的なイメージをもつ方もいるかと思いますが、そうではありません。森小では子供たちのよいところを見つけて伸ばそうという『積極的な児童指導』『ほめる児童指導』を推進しています。
 昨日の朝会では『すてき ♡ みつけたよ!』ということで、全学年の靴箱の写真や休み時間終了時の動画を示して、『4つの“あ”』の中の『後始末』についてと『集まり』について、全員がよくできていることを確認しました。そのほかにも、他を思いやる心や挨拶についての話もありました。「挨拶については、よくできるようになってきてはいますが、もっとよくすることができますね」と投げ掛けられました。私も同感です。
 子供たちには『4つの“あ”』のすべてを『森小プライド』と呼べるようにしてほしいと思います。(6/14)

公開日:2019年06月14日 09:00:00

カテゴリ:K's Room
自動車工場見学

 一昨日6月11日、5年生が平塚市にある日産車体湘南工場へ校外学習に出かけました。これは、社会科『くらしを支える自動車工業』の学習の一環として、毎年町内の5年生が合同で行っている校外学習です。
 自動車工場へ着くとオリエンテーションがあり、ビデオを視聴しながら自動車ができるまでの工程や日産車体についての説明などを視聴しました。その後、工場内を見学したのですが、オリエンテーションの時に、「○○を見付けてこよう」という『ミッション』が与えられました。私もこれまでに10回近く日産車体の工場見学の引率をしてきましたが、見学前に『ミッション』が与えられたことはなく、工場サイドの工夫を感じました。
 子供たちは、ロボットが至る所で活躍していることや人間でなければできないことがあることなど、学校での事前学習で知ってはいたことですが、それらを自分の目で実際に確かめることができ、しきりに感心していました。
 見学後は質疑応答の時間を使って質問をしたり、記念写真を撮ったりしました。今回の校外学習では多くの学びがありました。(6/13)

自動車工場.jpg

公開日:2019年06月13日 09:00:00

カテゴリ:K's Room
わらじ作り

 6/2に職員が藁打ちをした藁を使って、昨日、6年生がおうちの方と一緒にわらじ作りをしました。教育委員会生涯学習課の方とボランティアの方の指導の下、6年生はおうちの方と力を合わせて手際よく作っていました。子供たちにわらじ作りの感想をきいたところ、「簡単だと思っていたけど難しかったです。昔の人の技術はすごいです」「藁がばらばらで、編むのが大変でした」などという声が返ってきました。自分で編んだわらじを履いて、雨でなければ7/2(火)に関所跡から甘酒茶屋さんまでの旧街道石畳を歩きます。(6/12)

わらじ作り.jpg

公開日:2019年06月12日 10:00:00
更新日:2019年06月12日 11:04:34