学校日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:K's Room
わたし

2IMG_9793.jpg

2IMG_9794.jpg

 1年生の道徳の授業で、「つながる わたし  ひろがる わたし」を行いました。
 その中で、「夢中になっていること」「大切なもの」「自分の好きなところ」「将来の夢」を考えました。ゲームだったり、サッカーだったり、いろいろありましたが、書けなくて困っている子に、優しく教えてあげる姿も見られました。「同じクラスの仲間」としての意識が芽生えています。これからも困っている友達に声を掛けたり、一緒に仲良く遊んだりしていけるといいですね。

公開日:2024年04月23日 17:00:00

カテゴリ:K's Room
歌声を響かせよう!

2IMG_9781.jpg

2IMG_9788.jpg

IMG_9791.JPG

 今日は、学校公開日で、PTA総会も行われました。
 子供たちは、授業を見てくれるのがうれしかったり、恥ずかしかったり、普段と変わらなかったり…。そのような中でも、集中して取り組む姿勢が多く見られました。
 総会では、「歌声響く学校」をめざし、最初にみんなで「校歌」を歌いました。昨年度も何回か、保護者の方と一緒に歌う機会を設けましたが、今年度も取り組んでいくのでよろしくお願いします。
 本日は、参観された皆様、また、出席された皆様、ありがとうございました。

公開日:2024年04月19日 18:00:00
更新日:2024年04月19日 19:26:04

カテゴリ:K's Room
真剣

IMG_9768.JPG

2IMG_9772.jpg

IMG_9776.JPG

 6年生が「全国学力・学習状況調査」を行い、4・5年生が「総合学力調査」を行いました。それぞれ国語と算数でしたが、みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。ただ、問題用紙と解答用紙が分かれている形に慣れていないこともあり、答えをどこに書いたらよいのか迷っている子もいました。慣れてきた2時間目の算数では、落ち着いて問題を解いている様子が見られました。
 これらの調査は、子供たちの学力や学習状況を把握するだけでなく、学校の教育指導の充実や改善などにも役立てられます。

公開日:2024年04月18日 19:00:00
更新日:2024年04月19日 18:45:21

カテゴリ:K's Room
はなまる!

2IMG_9762.jpg

2IMG_9765.jpg

 1年生の書写の時間です。今日が初めての書写の授業ということもあり、まずは、よい姿勢について考えました。
 よい姿勢になった後は、最初に、自分の名前を書きました。枠の中に納まるように慎重に書く子や、枠からはみ出るくらい元気よく書く子もいて、それぞれの個性が出ています。
 他には、直線や曲線をなぞりました。丁寧に、そして真剣に取り組んでいる姿は、とてもすばらしかったです。出来栄えも大事ですが、まずは、取り組む姿勢が一番です。はなまる! 

公開日:2024年04月17日 16:00:00
更新日:2024年04月19日 18:44:36

カテゴリ:K's Room
4つの「あ」

IMG_9749.JPG

IMG_9752.JPG

IMG_9755.JPG

IMG_9757.JPG

IMG_9759.JPG

 今日の朝会では、箱根の森小学校が大切にしている「4つの『あ』」についての説明がありました。その中では、今年度、着任された先生からの話もありました。
 「『あ』りがとう」では、椎野先生から「『ありがとう』って言われると、もっとみんなのためにがんばろうと思います。」、「『あ』としまつ」では、川口教頭先生から「継続は力なり」という話がありました。
 また、「『あ』つまり」では、今野先生から「休み時間が終わって、教室に戻ってくるのがとても速い」、「『あ』いさつ」では、尾﨑先生から「あいさつをしてくれると、『ここにいて、いいんだよ』って言われている、認められているように思える。」という話がありました。
 それぞれ深い意味や思い、感じ方があることを知りました。これからも、より一人一人が気持ちよく学校生活を送ることができるように、そして、家庭や地域でも同じようにできるよう、取り組んでいきたいと思います。 

公開日:2024年04月15日 13:00:00
更新日:2024年04月15日 14:38:20

カテゴリ:K's Room
どこに入ろうかな?

2IMG_9733.jpg

2IMG_9738.jpg

2IMG_9745.jpg

 今日は、6年生が5年生に向けて、委員会紹介をしています。昨年度、委員会活動を体験した6年生が、その委員会の仕事内容を説明したり、その委員会に入ったことでできるようになったことを話したりしていました。
 仕事内容では、その活動の様子を写真にとって、それを見せながら詳しく説明していました。また、できるようになったことの中には、「大勢の前で話せるようになった」「本を好きになった」「時間を守って活動することができるようになった」など、具体的な成長を感じるものでした。
 最後には質問タイムがあり、5年生が6年生のところに行って、積極的に聞いている姿も見られました。
 5年生にとって選択するための大きな判断材料になっただけでなく、6年生にとっても相手を意識した説明の仕方を学ぶことができた取組でした。

公開日:2024年04月12日 16:00:00
更新日:2024年04月12日 19:14:59

カテゴリ:K's Room
よい雰囲気

2IMG_9724.jpg

IMG_9726.JPG

IMG_9731.JPG

2IMG_9728.jpg

 給食が始まって2日目。1年生の教室には、6年生がお手伝いに来ています。手際のよい当番の姿を見ながら、1年生は静かに座って待っています。6年生の姿は、自分たちで給食当番を行うときのよいお手本ですね。
 2年生から4年生は、もう自分たちでワゴンを取りに行き、配膳もしています。ワゴンを取りに行ったとき、調理員さんにお礼を言ったり、盛り付けの見本を見たりしています。教室では、当番の準備ができると、座っていた人がが自分の給食を取りに行ったり、当番が配ったりしています。
 給食当番をしている人も、静かに待っている人も、それぞれが自分のやるべきことを、十分に意識しながら取り組んでいます。とってもすばらしいです。落ち着いたよい雰囲気の中、おいしい給食を食べることができますね。

公開日:2024年04月11日 18:00:00
更新日:2024年04月11日 19:07:32

カテゴリ:K's Room
4月10日(水) 今日の給食

0410 給食.JPG

【今日の献立】
 ハヤシライス 牛乳 キャベツとコーンのソテー

【栄養士から一言】
 新学期が始まり、給食も今日からです。給食が楽しみにしていることを子供たちや職員から伝えられれて、うれしい気持ちでスタートさせていただきました。4月の献立は、子供たちが好きなものをなるべくたくさん入れました。今年も、旬の食材、地場産物、行事食、和食、郷土料理などを取り入れて、子供たちの体にも心にも栄養になるおいしい給食を作っていきたいと思います。

公開日:2024年04月10日 17:00:00

カテゴリ:K's Room
何の本にしようかな?

2IMG_9716.jpg

IMG_9720.JPG

2IMG_9721.jpg

 今日は、1年生が学校の2階にある図書館に行きました。何人かの子は来たことがあるようでしたが、初めての子もいました。まず、担任の先生から、「図書室は静かにするところです」と話があり、「それはどうして?」と子供たちに尋ねていました。「他の人にうるさくなるから」「静かにしないと本が読めなくなるから」など、1年生なりに一生懸命に考えていました。「だめだから」「本を読んでいる人が迷惑するから」と教師が一方的に教えるのではなく、どうしてそうするのか、理由を自分で考えることを担任は大事にしていました。
 このような積み重ねが、子供たちの考える力を育み、集団生活の約束や心遣いを学ぶ場となっています。

公開日:2024年04月09日 18:00:00
更新日:2024年04月09日 19:01:03

カテゴリ:K's Room
スクールバス

2IMG_9680.jpg

2IMG_9696.JPG

2IMG_9700.jpg

 1年生のほとんどの子が、初めてスクールバスに乗りました。黄色のスクールバスは、3台ありますが、とてもきれいで、遠くからでもよく目立ちます。いつも安全運転で、運転手さんが笑顔で迎えてくれています。安心して乗れますね。今日も安全運転、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

公開日:2024年04月08日 18:00:00