カテゴリ:各学年の様子
心を一つに楽しい音楽

 22日の朝、音楽朝会がありました。今回も体育館からのオンライン配信です。2年生だけは会場で参加しました。はじめはいつものように、担当のO津先生と一緒に音楽遊びです。今回の遊びは、「3時のおやつは何ですか?」でした。アイスクリーム、シュークリーム、ドーナツなどのポーズをリズムに合わせてとりながら遊びました。

 音楽遊びの後は、3年生の発表でした。3年生は音楽遊びの前に真剣にリハーサルをこなしていましたが、いつになく緊張した様子でした。頼りになる同学年の仲間も全校で一番少ない9人での発表です。しかし、先日の学校日記で紹介したように、研究授業でも日ごろの力を発揮できる3年生なら大丈夫でしょう。3年生は「心を一つにして、楽しい音楽朝会にしたい」という思いで頑張ってきたようです。
 まず、「とどけようこのゆめを」を歌いました。♪「朝日が笑ってる 空高く輝いて」澄んだすてきな声に、聴いていた2年生が小さな声で「おーっ」と驚いているのが聞こえました。9人とは思えないくらいに声もしっかり出ていました。
 歌の次はリコーダー奏です。「メリーさんのひつじ」「花笛」の2曲を披露しました。半年間リコーダーと友達のように頑張ってきた成果が、よく表れていました。タンギングの仕方も上手で、きれいに音もそろっていました。
 演奏が終わって、「今日は練習よりもよかった」と感想を述べていた3年生、とても頼もしく見えました。心を一つにして音楽を楽しめてよかったと思います。学習発表会での活躍が、ますます楽しみになってきました。

音楽朝会音楽遊び041122-2.jpg

3年音楽朝会041122-1.jpg

3年音楽朝会041122-2.jpg

公開日:2022年11月22日 10:00:00
更新日:2022年11月24日 11:51:25