カテゴリ:各学年の様子
箱根町議会を見学

議会見学040615.jpg

 一昨日の15日(水)に、6年生が校外学習で町役場と町議会本会議の見学に出かけました。箱根町では町内の6年生が議会の役割や仕組みを学ぶために、このような機会を設定しています。この日は町内の6年生約40名が集まり見学をしました。議会見学はここ2年間できていなかったので、3年ぶりの実施になります。特に議会を傍聴する機会は子供たちにとって貴重な体験ですので、今年度実施できて本当によかったです。
 議会見学後に子供たちの感想が回議されてきましたが、「質問や答えが簡潔にまとまっていてすごい」「学校の事や高齢者のことなど、話す人がいろいろな情報をもっていてすごい」など、驚いたことがたくさん書かれていました。自分たちが運営している児童代表委員会などと比べながら感想を書いていた子供もいました。「〇〇課などの名前が書かれているやつ(氏名票のことかな?)など、いろいろなところに寄木細工が使われている」ことにも気付きました。

 町の代表の方々が、町の事について真剣に考えて話合いをしている様子を生で感じることができ、子供たちにとって有意義な一日となりました。対応してくださった箱根町の職員の方々、大変ありがとうございました。

公開日:2022年06月17日 10:00:00
更新日:2022年06月17日 12:26:09