カテゴリ:各学年の様子
学級目標の掲示物

学級目標2.jpg

 「今頃、学級目標?」という先生もいるかもしれませんが、本校ではわりとゆっくり各学年の学級目標が決まっていきます。子供たちが自分たちの集団を見つめ、具体的な目標を設定することを大事にしているのでそうなります。

 先週の水曜日、1年生教室の前を通りかかったとき、ちょうど学級目標の掲示物を先生が貼っているところでした。「なかよし かっこいい ぴかぴか 1ねんせい」、一文字ずつ分担してクレヨンで書いてある掲示物でした。目標は自分たちで話し合って決めたそうです。自分たちで考えみんなで作った学級目標、大事にしてほしいと思います。

 1年生のおたよりには、「ただ掲示しておくのではなく、適宜振り返りを行いながら、子供たちと共に、目標達成に向けて取り組んでいきたいと思います」という担任の先生の言葉がありました。せっかく作った学級目標が飾りでなくなるために、これから様々な場面で成果を確かめていく機会を繰り返し設定していくことが大切です。3学期の終わりには、学級目標を達成できた子供たちが自分たちの成長を実感する、そのような姿を期待しています。

公開日:2022年06月16日 11:00:00
更新日:2022年06月22日 14:07:35