カテゴリ:K's Room
みんなの役に立つ行動をしよう

児童指導040608.jpg

 6月8日(水)にテレビ会議システムを利用して朝会を行いました。今回は児童指導担当のK藤先生のお話で、「みんなの役に立つ行動をしよう」という内容でした。先日、代表委員会で子供たちが決めた今年度の森小スローガンは、「力を合わせて、笑顔あふれる森小」です。誰かの役に立つということは、このスローガンの達成にもつながることになります。
 「みんなのために準備や片付けをする」「みんなが安心して学校生活を送るために当番を頑張る」「係の仕事はみんなを楽しませたり、笑顔にしたりするために工夫する」など、森小の子供たちは日ごろから「みんなのために」取り組んでいることがたくさんあると思います。このようなすてきな行動を、これからも意識して続けていかれるとよいと思います。

 朝会では各自が普段感じていることや知っていることを書く「学校生活アンケート」についての話もありました。本校では昨年度、児童指導担当であったT山先生が、アンケート実施後の扱いについてきめ細かい手順を示し、何か気になることがあれば協力体制をとって迅速に対応できるようにしてくれました。子供たちにとって安心・安全な学校づくりを進める上で、とても大事なことです。今年度も子供たちの思いや様子をしっかり把握して、丁寧に対応していきます。

公開日:2022年06月08日 11:00:00
更新日:2022年06月13日 11:56:05