カテゴリ:各学年の様子
明星展で作品を鑑賞 

明星展040603.jpg

 6月3日(金)に、3年生が箱根町社会教育センターに明星展の鑑賞に出かけました。明星展とは、社会教育センターを定期的に利用している団体で構成された「明星会」主催の作品展です。私もこれまでに何度か足を運んだことがありますが、その作品のレベルの高さに毎回驚かされました。子供たちにとって地域の方が取り組んだ優れた作品の数々にふれる機会は、とても価値のある時間になります。作品の鑑賞だけでなく土粘土でコップを作ったり、お茶を淹れたりする体験もさせてもらい、子供たちは「休日にも来てみようかな」と嬉しそうにしていました。

 今回の3年生は、作品の鑑賞だけではなく、社会科としての「公共施設って何だろう」という視点も大事にして参加しました。「社会教育センターって、どんな所かな」「地域の人たちにとって、どのように役立っているのかな」、このような問題意識をもって施設内を見学して回りました。そして、子供たちは施設内に様々な部屋があることを発見し驚いていました。「卓球できるんだって。やりたい!」「こんなに本があるんだ。今度借りにこようかな」など、社会教育センターにとても興味をもったようでした。
 短い時間でしたが、社会教育センターが地域の人々の交流の場として大事な公共施設であるということを学んだ貴重な時間となりました。社会教育センターの皆様、明星会の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

公開日:2022年06月07日 09:00:00
更新日:2022年06月09日 11:50:10