カテゴリ:今日の給食
5月11日(火) 今日の給食

給食05011.jpg

【今日の献立】
・わかめうどん、牛乳、じゃがまる、甘夏みかん

【栄養士からひとこと】
 「これはレモンのにおいですか?」「いいえ、夏みかんですよ。」4年生の国語の教科書に載っている『白いぼうし』(あまんきみこ)の一節です。よい香りの夏みかんは、冬を越して初夏に食べごろになり、「夏だいだい」ともいわれます。「甘夏みかん」は、夏みかんの一種で甘酸っぱさとほのかな苦みが特徴で、おもな産地は西日本、1~3月に収穫されます。その後、保存すると酸味が飛び甘味は残るので甘くなるそうです。ぜひご家庭でも香りのよい甘夏みかんを一度味わってみてください。(給食は缶詰の甘夏みかんです)

公開日:2021年04月30日 10:00:00
更新日:2021年05月11日 11:59:52