カテゴリ:各学年の様子
卒業まであと17日(6年生)

 3月になりました。臨時休校で始まった今年度も残すところあと一か月となりました。一年前の今頃は、全国一斉の臨時休校が決まり大変あわただしく時が流れていたのを思い出します。コロナの影響はまだ大きいとはいえ、今年度の方がはるかに落ち着いた3月となることでしょう。そんな中、気付くと6年生の卒業の日が迫っています。下級生たちは12日の送る会に向けて準備を頑張っていますが、6年生は「卒業前に学校のためにできること」にたくさん取り組んでくれています。以下、6年生の学年だよりからの抜粋です。

「学校のためにできること」
 2月から6年生の卒業奉仕作業が始まりました。現在行っている作業は、「CDプレイヤーのカバー作り」「窓のサッシ清掃」「椅子のさび取り&ラッカー塗装」です。子供たちは、どの作業にも熱心に取り組み、その丁寧さとスピードには本当に驚かされます。
 CDプレイヤーのカバーは、家庭科の時間にグループで協力しながら作っています。ミシン担当は、今まで学習したことを思い出しながら丁寧に裁縫し、デザイン担当は、カバーに張り付ける模様を工夫しています。窓のサッシは、割りばしに輪ゴムを使って布を巻いた棒(昔あるタレントの方が考案したお掃除棒を似せたもの)や雑巾などを使い、砂や汚れをきれいにしています。作業する中で、「爪楊枝があるともっときれいにできる」など、目的に合った道具を考える様子も見られました。椅子のさび取りについては、夏季休業明けの悩みを解消すべく、パイプ部分をやすりでこすった後に、ラッカーでコーティングしました。子供たちは、まず、自分たちの椅子でやり方を確認し、その後は、音楽室、1年生、2年生と、ものすごい速さで仕上げていきました。
 卒業奉仕作業については、現在行っていること以外にも、子供たちから「遊具を塗り直す」「畑の整備」「多目的ホールのシミをきれいにする」「プールの有効利用」「壁をきれいにする」など、ここには書き切れないほどの案が出ています。全ての作業を行うことはできませんが、子供たちの「お世話になった学校のために」という思いを、卒業までに少しでも叶えていきたいと思います。
以上

 6年生のみなさん、ありがとうございます。卒業までの残りの一日一日を大切にしてくださいね。
 最後に、卒業記念品についてです。今年度、箱根町教育委員会からの卒業記念品として実施していた山のホテルでの卒業記念会が中止となってしまいました。そこで、代わりに卒業記念品として、山のホテルのスイーツが贈られることになりました。先日、山のホテルの国枝支配人様との打合せ会があり、素敵な見本を見せていただきました。6年生は楽しみにしていてください。卒業記念品は式の後、担任より渡す予定です。

奉仕作業.jpg

公開日:2021年02月26日 11:00:00
更新日:2021年03月01日 13:12:05