カテゴリ:各学年の様子
未来のわたし(4年生)

未来4.jpg

 月曜日の朝、昇降口に向かうと掲示物が一新されていることに気付きました。6年家庭科の野菜炒めの実践レポートが掲示されていましたが、さすが6年生らしくなかなかまとめ方が上手です。そして、その右側には4年生の「未来のわたし」が掲示してありました。これは、2分1成人式の取組の中で、将来の夢や10年後の自分の様子を思い描いたもので、パソコンで作成した作品でした。

 今年度、4年生の2分1成人式では、緊急事態宣言のため、いつものようにお家の方を招待するという活動ができませんでした。しかし、子供たちと担任とで学習のめあてをよく話し合いながら、支えてくれてきた人への感謝の気持ちをメッセージやマグカッブにこめて伝えたり、将来の自分を想像してこれからの生き方を考えたりしてきました。
 一人一人の「未来のわたし」には将来の夢や二十歳の自分について書かれていましたが、さすが今時の子供らしく夢が「youtuber」というのもありました。特徴的だったのは「二十歳の自分」のところで、「専門学校に行って〇〇を勉強している」と書いていた子がとても多かったことです。私が小学生の時は専門学校の存在自体も知りませんでしたので、本当に夢は夢であまり具体性のないものでした。ちなみに私はPTA会報「大文字」で書いたように推理小説作家になりたかったのですが、どうすればなれるのかは誰も教えてくれませんでした。「専門学校に通い〇〇になるための試験に合格できるようにする。」「〇〇になれたら、こんな工夫をしてみたい。」など、具体的なビジョンを4年生がもっていることに驚きでした。きっとそんなビジョンが描けるような学習活動を担任が仕込んだのだと思います。

 担任の先生に聞いたところ、「未来のわたし」については、子供たち同士励ましのメッセージやエールを送り合ったとのことです。このことで、ますます子供たちのモチベーションは高まったことでしょう。

公開日:2021年02月10日 12:00:00