カテゴリ:K's Room
6年生が全国学力・学習状況調査の問題に挑戦

P1060040.JPG

 4連休、どうお過ごしでしょうか。8/24に無事2学期が始まり一か月が経とうとしています。一週間早く始まっただけなのに、今年は「まだ9月半ばなのか。この先12月まで長いな。」と(私だけなのかもしれませんが)少し疲れも感じています。4連休でちょっと一息ついて、来週からまた気持ちを立て直して頑張りたいなと思っているところです。

 9月18日(金)の2・3校時に、6年生が全国学力・学習状況調査の問題(国語・算数・質問紙)に取り組みました。
 全国学力・学習状況調査は国が全国の全国・公・私立学校の小学校6年生と中学校3年生を対象に毎年実施してきましたが、今年度は実施予定日であった4月16日(木)が臨時休校期間である自治体が多かったため中止となっていました。ただ、使用する予定であった問題冊子は「各自治体や学校の判断で」と送付されましたので、本校では9月18日に実施することを決めていました。採点も学校で行いました。

 これは単なる学力「テスト」ではなく、子供たちの学力の傾向をとらえるための「調査」であり、調査結果は私たち教師が授業改善等、今後の指導に活用するための資料となります。私たちも問題を実際に解いてみましたが、様々な課題解決のための構想を立てたり、知識・技能を活用して考えたりする問題が多くありました。国語の時間に様子を見に行くと、子供たちは長文を前に苦戦している様子がうかがえました。でも、真剣に粘り強く取り組んでいてすばらしかったです。以前の箱根の子供たちは無回答の割合が多かったのですが、最近では無回答の割合も少しずつ減ってきて、子供たちが時間いっぱい一生懸命考えるようになってきました。

 学校では今回の結果をよく分析して、今後の授業や家庭学習等に役立てていきたいと思います。

公開日:2020年09月18日 10:00:00
更新日:2020年09月20日 09:47:29