カテゴリ:各学年の様子
生活科で種を植えました(1・2年生)

種まき.jpg

 学校が始まったので、1年生と2年生が生活科の学習でさっそく種まきをしました。

 1年生は今週の月曜日にアサガオの種を観察して、そのあと一人一人の鉢に種を植えました。子供たちは「大きくなあれ。」と声をかけながら水をあげました。アサガオは、育ち方の過程で驚きがあり、まっすぐ伸びないツルに対応するため知恵をしぼるなど1年生が育てるのに適している植物です。子供と一緒に「どうしたらアサガオが喜ぶかな」「どうしたらもっとなかよくなれるかな」と話しながら観察していこうと思います。たくさんの発見があるとよいですね。

 2年生は登校日の初日にトウモロコシと枝豆の種を植えました。トウモロコシは子供たちが想像していた黄色いトウモロコシではなく、消毒薬がついている赤い色のものです。子供たちは「お肉みたい。」とつぶやきながら、大切に植えていました。夏休み明けの収穫をめざしてがんばっていきます。また、枝豆は初心者でも比較的作りやすいため、家庭菜園でも人気の野菜です。こちらも自分たちで育て収穫して食べるのが今から楽しみですね。

 1年生、2年生、もう芽が出てきたようですが、一生懸命育ててくださいね。

公開日:2020年06月12日 09:00:00
更新日:2020年06月12日 10:12:42