カテゴリ:K's Room
我ながら頑張ったな

 ホームページの更新、自分でも頑張ったなと思うのですが、私にはもう一つ頑張ったと自分で思えることがあります。それは、学校だよりの発行です。一般的に校長が出す学校だよりは月1回、内容は前月の主な学校行事のことや、その月の行事予定というものが多いです。
 月1回にこだわらない、行事予定なんて載せない、教職員の頑張りを伝える、カラー印刷にする、身内である教職員に、敢えて敬称である「先生」をつける、一律に「さん」づけなんてせず、「君」「くん」「さん」「ちゃん」を使い分ける。同業者からすれば、常識破り、型破りな学校だよりと思われるでしょう。それでも私は、自分の中で思い描くある戦略を実現するための重要な戦術として発行してきました。
 写真・上は、私が森小に着任した3年前、平成29年度に発行した学校だより『え・が・お』で、43号発行しました。写真・中は、平成30年度のもので、全部で48号あります。写真・下は今年度のもので、休校中に出したWEB版を含めて36号発行しました。3年間でトータル127号出したことになります。我ながらよく頑張ったと思います。(3/28-2)

vol.1.jpg

vol.2.jpg

vol.3.jpg

公開日:2020年03月28日 16:00:00
更新日:2020年03月29日 11:01:40