カテゴリ:K's Room
ど根性ホウセンカ

 国道1号に通行止めの区間があるため、スクールバスのルートを大幅に変更して休校措置を解除しましたが、特別ルートのバスに乗った子供たちも元気に登校してきました。今日は水曜日なのでEnglish Dayです。「Good morning!!」笑顔で挨拶ができました。箱根バスで通う4年生の女の子が「今朝は8℃だった」と言って寒そうにしていました。 
 こんな時ですから、今日は元気になるトピックを上げたいと思います。
 誰が呼んだか『ど根性ホウセンカ』。職員室前のコンクリートの犬走りのわずかな隙間からホウセンカが茎をのばして花を咲かせていました。校務員さんによると、森小には『ど根性ユリ』もあるのだとか。行ってみると校舎2階屋根の雨樋部分に、花を咲かせ終えたユリの姿がありました。『ど根性ホウセンカ』はすでに抜き取られて給湯室の花瓶に飾られているのですが、『ど根性ユリ』はそのままです。先ほど確認したところ、台風19号の風雨に耐え、飛ばされずにそこにありました。
 そういえば先日のラグビーW杯・日本対スコットランド戦でも、日本チームが『ど根性』を見せてくれましたね。『ど根性ホウセンカ』や『ど根性ユリ』のように、森小の子供たちも『ど根性』でたくましく育ってほしいと思います。(10/16)

ど根性1.JPG

ど根性2.jpg

ど根性3.JPG

公開日:2019年10月16日 09:00:00