カテゴリ:今日の給食
7/5 今日の献立

7.5.jpg

【今日のメニュー(小中一貫教育共通献立実施日)】
 五目ちらし寿司、牛乳、そうめん汁、焼き海苔、キラキラフルーツミックス

 小中一貫教育共通献立実施日です。今日はそうめん汁と牛乳が共通献立です。「ん、そうめん?」「キラキラ?」と思ったので、栄養士さんに「今日のメニューは七夕メニュー?」とたずねたところ「そうです。正解です!」と返ってきました。汁の中は、天の川をイメージした『そうめん』と星形の『ふ』が七夕気分を高めます。フルーツミックスの中にも星がたくさん入っていました。七夕、晴れるといいですね。
 さて、そうめんは小麦粉を原料としていて、つるっとした食感が特徴的です。清涼感があるので、夏の食べ物のイメージがあります。暑い夏の食欲がないような日でもおいしくいただくことができますが、そうめんだけで食事を済ませてしまうと、栄養のバランスが偏るので注意が必要です。薬味として、葱・胡麻・大根などを使い、おかずとして豚肉やツナ、卵、納豆などと一緒に食べると疲労回復や消化促進に役立ちます。

公開日:2019年07月05日 12:00:00
更新日:2019年07月05日 14:52:09