カテゴリ:今日の給食
4/17 今日の献立

4.17.jpg

【今日のメニュー】
  ご飯、牛乳、ベースハンバーグ、茹でブロッコリー、レジェンヌスープ

 ふと、なぜベースハンバーグというのだろうと思ったので、栄養士さんに聞いてみました。どうやら野球の塁ベースの形からきているようです。私たちがイメージするハンバーグは楕円形のハンバーグなのですが、なぜ楕円形が多いのかというと、手のひらにのせて成形するときに、手の形に近い楕円形が最も作りやすいからだそうです。
 ベースハンバーグは、タネは楕円形のハンバーグと同じなので味は変わりません。ベース型にするメリットとしては、数多くのハンバーグを大きさをそろえて作るには、一つ一つ手で成形するより効率がよいからです。言ってみれば給食室で働く人の知恵ですね。もちろん、いつもベースハンバーグではなく、一つ一つ小判型に成形して提供する日もあります。
 今日のひよこ豆が入ったベースハンバーグは、焼き加減もちょうどよく、ソースもおいしかったです。ごちそうさまでした。

公開日:2019年04月17日 12:00:00